くるり

昨日の「トップランナー」にくるりが出演してた。ライヴ3曲もやると思わなかったのでちょっと得した気分。NHKなので、さすがに下ネタとかは言わなかったね(笑)。


新加入のクリストファー(なぜか1人だけスーツ姿?)、ドラム叩いてないと別人みたいで、なんだか凛々しかった。
去年の秋にこのメンバーのライヴ観たけど、彼のドラムすごかったねー。ダイナミックで手数の多いプレイは、くるりの曲に今までとは違ったグルーヴ感を与えてた。『ワンダーフォーゲル』なんてイントロ始まった時、最初何の曲かわからなかったもんな。


トップランナー」ってオープニングにNew Orderの曲使ってたんだね。知らなかった。でも、あんなふうに爽やか&ポジティブな使われ方じゃ、全然合わない。そんなバンドじゃないし。
それと司会のヘタっぷりに唖然。トーク番組なのに、なんじゃありゃ。武田真治、気取ってふんぞり返ってる場合じゃないだろ。