2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

りりィ

『ラヴ・レター / りりィ』 〝FROM WEST COAST TO MYSTERIOUS EAST〟のサブタイトルが示すように、LAで録音された75年の作品。演奏はバイ・バイ・セッション・バンド。ウエストコーストの開放的な空気がそうさせたのか、ここでは彼女のイメージとはちょっと…

喫茶プログレ

今月号レココレ紳士録で紹介されてる高円寺にあるプログレッシヴロック専門喫茶。行ってみたいなー。店長の着てるオリジナルTシャツも欲しいなー。 オフィシャルサイトは現在作成中↓ http://www.prismjapan.com/progre/

合宿免許

車の運転免許合宿のため、長野県に行っていた娘が帰って来ました。3週間ぶりに。娘と2人で生活するようになってこれだけの期間離れたのは初めて。そして残った私はこの間、一人で地味に過ごしてたわけです。 娘はすでに大学生。年齢的にも大人だし(見た目…

リトル・リヴァー・バンド [amazon] US

『Greatest Hits / Little River Band』 これも夏らしい1枚。アナログオリジナル(旧CDも同様)に較べ、6曲増えて全18曲収録。個人的には『The Net』(83)に入っていた「We Two」が聴けるのがうれしい。しかもデジタルリマスターのおかげでかなりクリアな…

2004 summer select

お中元の話じゃないですよ(笑)。ネットで知り合った音楽仲間の方たちと、気の向いたときに行っているCD-Rのトレード。今回はいつものタケダさん、RYOSEIさん、私に加え、輸入CD問題のシンポジウムでご一緒した風来坊(id:huraibou)さん、kissheeさん、の5…

アメリカン・ハイファイ [amazon] JP

『Hearts On Parade / American HI-FI』 ドラマーが抜けて3人組となっての新作。名前を知らずに聴いたら、きっと彼らだってことがわからなかったんじゃないかな。それぐらい大胆に変化してる。Fixxの「One Thing Leads To Another」(例えが古いね(^_^;)の…

movie

今朝のめざましテレビでも紹介してたけど、ハリウッド版『Shall We Dance』が今秋アメリカで公開されます。かなり日本版オリジナルを忠実に再現してる模様で、リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドンなどの主役たちの演技も楽しみだ…

live

先週マリタイムのライヴを渋谷クアトロで観に行った時のこと。遅れて入ったらフロアは満杯状態で(正直そんなに人気があるとは思ってなかった)、仕方ないので一番後方の手すりに寄りかかってたんだけど、残念ながらそこからじゃステージの様子はあんまり見…

music

J-WAVEのVIVA!ACCESSでやったユージン・ケリーのスタジオライヴがストリーミングで観れます。→コチラ演奏曲はユージニアス時代の「Jesus Wants Me For A Sunbeam」とソロの「You're Having My Sex」の2曲。アコギとハーモニカのみで聴かせてくれます。他に…

meltdown

昨日、東京では一晩中気温が30度を下回らなかったらしい。もちろん部屋のエアコンはつけっぱなし。それでも早朝には暑くて目が覚めてしまった(エアコン止めたら、きっと30分も持たないと思う…)。今日の東京の最高気温は37.9度。観測史上最高を示した昨日ほ…

ヴァセリンズ [amazon] JP US

『The Way of the Vaselines / the Vaselines 』 ライヴでやったヴァセリンズの曲はニルヴァーナがカヴァーしたことでも知られる「Jesus Wants Me For A Sunbeam」「Molly's Lips」「Son Of A Gun」の3曲(多分)。1月のインストアでは「Molly's Lips」の…

梅雨は何処へ行った?

ひさしぶりの更新です。ここんところ、思うようにネットが出来ない状態が続いていたんですが、気づいたらもう7月なんですね。それにしても毎日暑い!エアコン無しではとても生きてゆけません。電気代なんていくらかかってもいいってぐらい、毎日フル稼働中…