アメリカン・ハイファイ [amazon] JP

『Hearts On Parade / American HI-FI
ドラマーが抜けて3人組となっての新作。名前を知らずに聴いたら、きっと彼らだってことがわからなかったんじゃないかな。それぐらい大胆に変化してる。Fixxの「One Thing Leads To Another」(例えが古いね(^_^;)のようなシャープなギター・カッティングで始まる1曲目にまずビックリ。サビはELOのようなポップなメロディだし。さらにMaroon5みたいなファンキーな2曲目。Fountains of Wayneを想わせるキャッチーなパワーポップ風の3曲目。ブリットポップ(というよりOasisだけど…)な4曲目など、これまでの音圧と勢いで押し切っていたハードロック・サウンドとは違って、ちょっとヒネリが効いたポップさを前面に押し出している。きっと面食らうファンも多いだろうけど、個人的にはこの路線変更は大歓迎だ。40分足らずという収録時間の短さもダレなくていい。FOWあたりが好きが人ならきっと気に入ると思うよ。
オフィシャルでアルバム全曲がフル試聴できます(太っ腹!)