2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァン・ハント [amazon] JP(CCCD) US

『Van Hunt』 「カーティス・メンフィールドの生まれ変わり」と呼ばれたり、プリンス、レニー・クラヴィッツ(確かにレニーがR&Rに走る以前の歌を想わせる)と比較されるなど今、話題のアーティスト。R&B、ジャズ、ソウルなど様々なブラック・ミュージックの先…

GWに「洋楽CD輸入盤禁止問題」を考える。

下記のスケジュールで、今回の著作権法改正がいったいどういうものなのか、その実態を知るためのシンポジウムが開かれます。これは決して反対や賛成を訴えるための集会ではなく、「洋楽CD輸入盤禁止問題」を取り巻く現状を誤解や偏見なく、きちんと捉えよう…

スペルバウンド

『Spellbound』 78年リリースのサンフランシスコで結成された5人組のデビューアルバムで、当時スーパーグループとも呼ばれた実力派。アメリカンロックの多様な要素を含みながら、タイトな演奏と力強くて暖かみのあるヴォーカルで非常に完成度の高い作品に仕…

いいひと。

娘の通う大学では、著名人の卒業生を招いて定期的に講演会を行っており、今回はジョン・カビラさん*1が来たらしい。 学生時代やサラリーマン(CBSソニー[現ソニーレコード]で海外渉外を担当してた)の頃のエピソードなどを、例の滑らかな語り口で話してくれた…

シガー・ロス [amazon] JP(CCCD) US

『() / Sigur Ros』 寝るときによく聴いているアルバムのひとつ。タイトルが付けられてない収録された8つの曲は、どれも幻想的で美しい。澄んだメロディ、賛美歌のようなヴォーカル、鼓動を想わせるドラミング、降り注ぐギター。耽美的という言葉だけでは表…

いくつになったんだっけ

昨日(22日)は誕生日だったんだけど、娘に言われて「あぁ、そうか」って気づいたぐらいで、自分でもほとんど忘れてた(笑)。誕生日が来て嬉しいなんて気持ちは、ずーっと昔になくしちゃったけど、憶えていてくれる人(娘だけだが)がいるだけでも幸せなことなの…

白い巨塔(下町篇)

風邪をひいたみたいで、そうでなくても普段から喉が痛いから余計にツラい。心身共に低調な一週間。 ここ数年、月に2度通ってる近所の病院に行くと、いつもにも増して薬をドッサリもらう。数えてみたら8種類もある。薬ジャンキーみたい(笑)。 3年ぐらい前…

ズワン [amazon] JP US US[Bonus DVD]

『Mary Star of the Sea / Zwan』 結局、去年2月の来日公演が最初で最後になってしまったけど、リキッドルームで観たライヴは楽しかったなぁ(ステージ前はモッシュの嵐だったけど、アンコールでは娘を抱えて飛び込んでしまった・笑)。ステージ上のビリー・…

夏服

アヂヂ。今日の最高気温(都内)は28℃の夏日だそうで、7月並みの暑さ。なんでも4月としては観測史上最も暑くなる可能性があるらしい。考えてみりゃ、ついこの間まで桜の花が咲いていたわけだしね。 さすがにエアコンはまだ付けてないけど、ここんとこTシャツ…

ルビヌーズ [amazon] US(Rmst) UK

『Anthology / The Rubinoos』 無印で買い物してたら、店内BGMで「I Wanna Be Your Boyfriend」がかかって思わず懐かしーと心の中で叫ぶ。パワーポップ史上に輝く名曲ですね。Bay City Rollersあたりが好きな人には間違いなくツボの曲。ちょっと赤面してしま…

週末

歯医者が最終日だったので、歯石を取ったり、デンタルフロスでぐいぐい引っ張られたり(歯の隙間がないのでなかなかヒモが抜けない)、研磨したりといろいろと仕上げの治療をしてもらった。 おかげで歯はツルツルになったけど、唇の裏側がヒリヒリする。なんか…

トラブル

『Manic Frustration / Trouble』 Foo Fightersのデイヴ・グロールが自身のヒーローでもあるメタルバンドのヴォーカリストたちとのコラボでつくりあげた『Probot』を聴いて、懐かしい名前をいくつも発見した。クロノス、レミー、トム・G・ウォリアー、そして…

ブルース刑事

帰り際に狭い飲み屋街を歩いてたら、「太陽にほえろ!七曲署 ブルースデカ(なぜかカタカナ表記)の店」という赤字で書かれたでっかい黒のカンバンを発見。先日、亡くなったブルース刑事役の俳優、又野誠治さんが経営してた「サインA」という居酒屋だった。確…

すっぽんとブルース

西荻窪の料理屋ですっぽん料理を食べました。某漫画家(コラムニストとしても有名)ファンサイトのオフ会で行ったのですが、参加者6人ともすっぽんは初めて。メニューは生血酒、肝の刺身、鍋、雑炊。 まずは生血酒。半透明のグラスに注がれた絵の具のような真…

ティム・バージェス [amazon] JP UK

『I Believe / Tim burgess』 初夏に新作をリリース予定のザ・シャーラタンズのヴォーカリストの初ソロ。全編リラックスした雰囲気で、ソウルやアメリカンミュージックへの傾倒が感じられるなどバンドとはまた別の一面を見せている。どこかおおらかでカラッ…

音楽は誰のものなのか。

洋楽CD輸入盤禁止問題については、すでにいろいろなところで話題に上っているのでみなさんもご存知でしょう。 この問題に関しては詳しく取り上げているサイトがいくつもあるので、説明は省きますが、それにしても驚きました。私個人もアナログ時代を含めたら…

ザ・ダークネス [amazon]JP通常 JP最強版 US

「I Believe in a Thing Called Love / The Darkness」 本国イギリスではブレア首相もファンを自認するほどの大ブレイク。キャットスーツにヨーデルのようなちょっとへんてこなファルセットヴォーカルで強烈な個性を発揮するフロントマン、ジャスティン・ホ…

食後にキシリトールガムを噛んでたら、歯の詰め物がとれてしまった。本末転倒。 じつは結構よくあることなんだけど(この1年間で3度目だ)、詰め物が外れるのはだいたい、 1位ガム 2位アメ 3位(なぜか)トースト を食べてるときに起こる。 でも、いくらな…

加納秀人 [amazon] JP

「VIVA!カリフォルニア / 加納秀人」 外道のときとは違ってソロ(特に初期)では、Jeff Beckの『Blow By Blow』にも似たクロスーバー風サウンドやシティミュージックのような趣味的志向のモノが多く、ギタリストとしてのテクニシャンぶりも随所で発揮している…

チケット

UAのチケットをローソンで発券したら、センターの11列目。会場のトリフォニーは1800ぐらいキャパなので結構いいポジションだと思う。電話予約でこのぐらいの席がとれたのってひさりぶり。もうじきaikoの武道館*1のチケも届くはずだけど、ファンクラブ枠なの…

24

木曜からフジテレビで「24-Twenty Four-」の放送が始まったが、最初はビデオに撮って観ようと思ってたのに結局リアルタイムで観ちゃてる。夜中の1時頃から続けて何話もやられると、さすがに眠い。しかも10日間ぐらい(ほぼ)ぶっ続けで放送するみたいだし。ま…