ズワン [amazon] JP US US[Bonus DVD]

『Mary Star of the Sea / Zwan』
結局、去年2月の来日公演が最初で最後になってしまったけど、リキッドルームで観たライヴは楽しかったなぁ(ステージ前はモッシュの嵐だったけど、アンコールでは娘を抱えて飛び込んでしまった・笑)。ステージ上のビリー・コーガンも終始笑顔だったんだけど、解散後の「僕の心はいつもSmashing Pumpkinsにあったんだ…」という発言は、あれはあれできっと彼の本心だろうと思う。スマパンとは対照的に明るくて、希望に満ちた歌を聴かせてくれたZwanだったが、これだってビリーの一面に違いないはず。今聴いても、気持ちの良いアルバムです。