夏服

『Mary Star of the Sea / Zwan』

アヂヂ。今日の最高気温(都内)は28℃の夏日だそうで、7月並みの暑さ。なんでも4月としては観測史上最も暑くなる可能性があるらしい。考えてみりゃ、ついこの間まで桜の花が咲いていたわけだしね。
さすがにエアコンはまだ付けてないけど、ここんとこTシャツ着用率がグンと上がってる(室内ではほとんど)。一日中ほとんどイスに座りっぱなしなので(しかもチョコやかりんとうをバリバリ食べてるし)運動不足なのは自分でも嫌というほどわかってて、試しに体重計に乗ってみると重さはほどんど変わらない(10代の頃からずーっと50キロ台をキープ)のに、体脂肪だけ上がってる。
もともと太らない体質ってのもあるけど、腕立てや腹筋なども半分趣味みたいに続けていたせいもあって体脂肪率は一桁後半をキープしてたのに、今見たら14%もあった。結構ショック。腹のあたりなんてちょっとヤバイかも。


贅肉がつくことなんて今までこれっぽっちも考えたこともなかったが、さすがに歳には勝てないのかな。いやいや、エアロのジョー・ペリーなんて50代なのに腹筋だってきれいに割れてるんだからまだまだ大丈夫なはず(→較べる対象がすでに間違い)。
昨日の夜、女性誌などで流行ってるらしいパワーヨーガ(「あるある」でも同じようなのやってたね。ちょっと胡散臭げだけど)を娘がやってて、「どうぜバカにしてんでしょうけど、ためしにやってみ。すごくキツイから」って言われたので、娘のマネをして同じようなポーズをとってみたらホントにキツイ…。ちょっとやっただけで息苦しいし、汗もダラダラ。
「やーい、やーい。この中年」って娘に言われてしまったけど、そんなこたぁ、自分が一番よくわかってるよ(泣)。夏が来るまでになんとかしなければ、とマジで思いました。