2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイヴン [amazon] JP(CCCD) UK

「What Love Is / haven」 メンバーの病気なども影響して、デビュー作から2年の歳月を費やしてリリースされた新作『All For A Reason』。美しいメロディと儚くて優しいヴォーカル。どちらかというと繊細でメランコリックなイメージの前作に較べると、力強い…

UA TOUR 2004

7/6のトリフォ二ーホールの先行予約が取れた。J-waveの電話予約だったけど、なかなか繋がらなくて半分諦めかけたが根性でゲット!ウチから近いホールなので行き帰りがラクなのでいい。でも、ここってクラシック向けのホールなんだけど(以前観たことある)、い…

娘のスーツ

娘の高校時代の同級生の父親が昨日亡くなったらしい。 だいぶ以前から重い腎臓病を患っており、入院生活を続けていたというから、かなり容態が悪かったのだろう。もしかしたらあらかじめ予想できた死なのかもしれない。 この同級生の子には何度か顔を合わせ…

エアロスミス [amazon] JP US

「Draw The Line / Aerosmith」 やはりこの頃の荒々しい音が好きだなぁ。なんか「先のことなんてこれっぽっちも考えてないぜ」ってのがビンビン伝わってくる。当時のメンバーのヤク中ぶりは有名な話で、数々の逸話を残している。Joe Perryなんてこのアルバム…

Blues!Blues!Blues!

アルバムのほうは事前にアナウンスされていた通り、自分たちのルーツでもあるブルースの名曲のカヴァー集(新曲を含む)。この手の作品は結構あるのでちょっとどうかな?とも思ってたけど、さすがはエアロ、伊達に歳はとってないね(笑)。 ほぼ一発録りのような…

エアロスミス

(前回の続き) で、結局行ってきました。AEROSMITHの新作『Honkin'On Bobo』のリスニング・パーティに。 会場は渋谷のDUO。元ON AIR EASTの後に出来たライヴ・スペースで、Jamiroquai*1のJay Kayがインテリア、音響、照明なども含めてプロデュースしたんだそ…

シンプル・キッド [amazon] JP UK

「The Average Man / Simple Kid」 アイルランド出身の超ローファイ小僧(といっても26歳だけど)、シンプル・キッド。打ち込みと生音が適度にブレンドされたスカスカの宅録サウンドがいい味出してます。これでもかってぐらいの脱力ぶりだが、キラリと光るポッ…

行け行け、平均男!

昨日、御茶ノ水のCDレンタル屋ジャニスに行ったらちょうど金券半額バックの日*1だったので、調子に乗って借りまくったら全部で24枚になってしまい、結構重かった…。 一緒に行った娘はラルク*2、スピッツ、グレイプバイン*3あたりをピップアップしてたみたい…

トム・ジャンス

「There's A Champion On My Side〜チャンピオン(愛の中へ) / Tom Jans」 ドン・クルージンによるプロデュースの82年の名作『Champion〜チャンピオン・心の唄』から。喜び、悲しみ、希望など誰しもが持っている日常を心優しく歌いあげるSSWで、小田和正との…

あの味。

夏休み中の娘は連日バイトで帰りが遅い(夜10時半以降)ので、ここのところ夕食はひとりで食べることが多い。外食もピザも飽きたし。何か簡単につくれるモノがないかなと思い、今日はこのあいだ「イシバシレシピ」でやってた「すぐにできる吉野家風牛丼」*1を…

ラズベリーズ

「Starting Over / Raspberries」 通算4枚目にしてバンドの最後を飾った'74年リリースの同名タイトル・アルバムに収録。そのルックスからアイドル的人気も高かったが、美しく、力強いコーラスと抜群のポップセンスを持っており、今でもパワーポップ・ファン…

よ〜く考えよう

ちょっと前までテレビのCMといえばサラ金関係が幅を利かせてたましたね*1。しかし最近やたら目に付くのは保険のCM。その多くが、審査もいらず誰でもオッケーなどと謳った生命保険、入院保険、自動車保険などで、掛け金も低額で気軽に入れることがアピールポ…

出るの?

1ヶ月以上も発売が延期になってたBen FoldsのEP3部作のラスト『SUPER d』だけど、Amazonでは3/31に、HMVとTOWERだと4/21リリース予定になってる。いったいどっちなの?限定1万枚ということだし、前の2枚は完売らしいのでやっぱ予約したほうがいいのかな…

レモン・ジェリー [amazon] JP US

「Nice Weather For Ducks / Lemon Jelly」 最近CMでも使われてので耳にしてる人も多いはず。軽やかなホーンとヒネリの利いたファンクっぽいリズムのこの曲を聴いてると雨の日も悪くないかなと思えてくる。遊び心タップリのオモチャ箱のようだ。日本盤に収録…

密閉された部屋

ひとりで家にいる時はいつも音楽をかけっぱなし。テレビもつけてはいるが、気になった番組だけ音声を切り替えてる。 ウチは古い都営住宅なんだけど、部屋を防音処理してます*1。工事をする前に複数の専門業者に見積もりを含め、詳しい話を聞いてみた。彼らの…

春分の日だけど

なんかすっごく寒い。みぞれも降ったみだいで、日中の気温は東京でも3℃ぐらいしかなかったそう。これって真冬じゃん。ベランダに出たら息が白いし…。 今日は学校の卒業式も多いと思うけど、せっかくの晴れ着姿もこんな天気じゃちょっとかわいそうだ。そうい…

トゥ・バンクス・オブ・フォー

「One Day / Two Banks Of Four」 ちょっとダークな感じの生のベースラインとクラシックかつジャジーな女性ヴォーカルの組み合わせがとても印象的で、スピリチュアルで大人な1曲。文句なしのかっこよさ。アルバム『Three Street Worlds』に収録。

扉は開かれた

このラストシーンには驚きを感じるとともに、困惑する観客も多いはず。真相が解き明かされたようで、謎は深まるばかり。答えは自分で見つけるしかないのか。 一見、『猿の惑星』を彷彿とさせる場面だが、自分としてはジョン・カーペンターの『エスケープ・フ…

ホラーか否か

密室と化したエレベーターの中では大量の血しぶきと共に殺戮シーンが繰り広げられ、それがこの作品の大きなインパクトにもなっているが、決してグロいだけのホラー映画とは違う。オープニングのCGを含め、随所で散りばめられてるスタイリッシュでスピード感…

独自の世界観

密閉されたエレベーターの中での惨劇というと、おそらく『CUBE』のナタリ監督の短編『ELEVATED』を連想する人も多いかと思う。その部分は、きっと山口監督も意識してるんだろうが、決定的に違うのは『グシャビン』におけるエレベーター〝移動機筒〟は、あく…

ストーリー

科学者、サラリーマン、貧民、精神を蝕まれた者、など様々な階級の人々が何百層にも折り重なるように屹立した巨大な居住区に住む世界。ここでは監視局の厳しい管理の下、抑圧された重苦しい空気が充満していた。 17歳の高校生、藤崎ルキノは登校途中にこの世…

グシャノビンヅメ

レイトショーで『グシャノビンヅメ』という不思議なタイトルの映画を観た。 漢字に直すと「愚者の壜詰」であり、英語なら「GUSHER NO BINDS ME」。表記の仕方で受ける印象もガラリと変わってくるが*1、実際の作品も観る者の思考を混乱させるような刺激に溢れ…

フレンズ

「Let's Get Away From It All / Friends」 青空を飛ぶカモメのジャケがすべてを物語るネオアコ/ギターポップの名盤。パパパなトランペットと暖かみのある、どこか切ないメロディには蒼すぎる青春の想いが詰め込まれているようだ。'88年の1stから。

噂の真相休刊号

とりあえず買って、ぱらぱらと読んでみる(創刊号よりも、休刊、廃刊号のほうが購買意欲が増す)。これって25年も続いてたんだ。雑誌としては寿命かな。たまにしか読んでなかったけど、あの胡散臭さは嫌いじゃなかった。廃刊の理由はいろいろとあるんだろうが…

ピザハット

iBookを買うためのバイトのし過ぎなのか、それともただの不摂生のせいか、娘が風邪をひいてしまった。そのまま放っておいたら夕方まで起きてこない。さすがに心配になって部屋を覗くとベッドでぐったりしてる。お腹空いてないのかと聞くと「ピザが食べたい」…

銀の靴

掲示板を設置してみました(タイトルの下から行けます)。 いつも、いろんな方たちのBBSに一方的に書き込ませてもらってばかりだったので(しかも長文が多い…)「そんなんじゃイカンかな」と、ふと思いついて作ってみた次第です。たいして稼動しないでしょうが、…

レイン・バンド [amazon] UK US

「Easy Rider / The Rain Band」 Temptationよりリリースのマンチェスター・サウンドを継承する3人組。後期New Orderを彷彿とさせつ美しいメロディとやや病んだ雰囲気を持ったエレクトロ・ダンスミュージック。この手のUKサウンドが好きな人(特にNew Order…

月はどっちに出ている

数年前、末期癌で水戸の病院に入院中だった母の看病をするために週に数日、夜遅くの特急電車に乗って病院へ行き、徹夜をして翌日の昼頃にまた東京に戻るという生活をしていた時期があった。 その時、駅前から病院まではタクシーを使っていたのだが、どうゆう…

深夜タクシー

数日前のこと。普段、ウチから最寄りの駅まではバスを使っているのだが、その日は帰りが12時ぐらいになってしまったので駅からタクシーを拾った。 深夜なら、家までは車で10分もかからない。しかし、この時の運転手がやたら話しかけてくるタイプで、ちょっと…

ギャヴィン・デグロウ [amazon] JP US

「Chemical Party / Gavin Degraw」 この日のライヴでも歌った1曲。スマパンみたいにギターの音も歪んでるし(ライヴではさらに歪み度がアップしてた)彼のイメージとしてはらしくないかもしれないけど、Gavinのようなアーティストがこうゆう曲をやるところが…