密閉された部屋

ひとりで家にいる時はいつも音楽をかけっぱなし。テレビもつけてはいるが、気になった番組だけ音声を切り替えてる。
ウチは古い都営住宅なんだけど、部屋を防音処理してます*1。工事をする前に複数の専門業者に見積もりを含め、詳しい話を聞いてみた。彼らの説明によると、例えば壁のみなど部屋の一部分だけ防音処理しても、かけた費用の割にはあまり効果はないそうだ。要は音が漏れる隙間をつくらないこと。床、壁、天井を含め、完全に密閉しないとダメ。スタジオと同じ原理ですね。
ただし、そうなると工事費がかさみます。防音処理に使う材料というのは結構特殊なので、通常のモノに較べるとかなり単価が高い。でもどうぜやるならと思い、予算オーバー覚悟でかなり本格的な工事をやりました(金ないのにね…)。


隣りとの壁を三重にして、押入れの中にも防音材を入れ、窓も二重、キッチンとの境には4枚の防音サッシ(これだけで20万円もした。バカです)を使用するなどかなり本格的にやったら、部屋がひと回り小さくなりました(笑)。
鉄筋の建物なので、他の部屋からの振動などはあるけど、音に関してはほぼシャットアウトできたと思います。夜中にギター弾いても全然平気だし。娘がいる時はさすがに遠慮してるが、ひとりの時はステレオのボリュームを12時ぐらいまで上げて聴いてる。あんまりデカくすると自分の頭がクラクラしてくるけど(笑)。

*1:きっかけは、隣りがあまりにうるさかったからなのだけど