ザ・ダークネス [amazon]JP通常 JP最強版 US

I Believe in a Thing Called Love / The Darkness
本国イギリスではブレア首相もファンを自認するほどの大ブレイク。キャットスーツにヨーデルのようなちょっとへんてこなファルセットヴォーカルで強烈な個性を発揮するフロントマン、ジャスティン・ホーキンスを中心に、Queen(7曲目の「Stuck In A Rut」なんてモロだし)やSweetのようなケレン味たっぷりのハードロックを聴かせてくれる。楽しくて、ゴージャス。でもどこか変。このPVでもなぜか途中でイカの化け物と格闘(そのチープさがまたイイ)するなど、サービス精神も徹底してる。イギリスって何年かに一度この手のバンドが出てくるけど、やっぱりモンティ・パイソンを生んだお国柄なのかな。
オフィシャHP