HREF=”http://www.amazon.co.jp/exec/

食後にキシリトールガムを噛んでたら、歯の詰め物がとれてしまった。本末転倒。
じつは結構よくあることなんだけど(この1年間で3度目だ)、詰め物が外れるのはだいたい、
1位ガム
2位アメ
3位(なぜか)トースト
を食べてるときに起こる。


でも、いくらなんでも多すぎ。本当は歯医者に原因があるような気もしてるんだけど、もう10年ぐらいお世話になってる先生なのでいまさら病院変えるのも面倒だし。
先生曰く「無意識に歯を食いしばるクセがあるようなので詰め物が外れるし、歯も削れてしまってる」とのこと。以前、プラスチック製のマウスピースを作ってもらい*1、寝るときにつけていたのだが、確かにギザギザに削れてた。


さっそく今日の午後に診てもらったら、歯の一部が欠けていたらしく、それが原因で詰め物がとれてしまったらしい。ちっとも気づかなかった。やっぱり自分でも知らないうちに歯を食いしばってるのかなぁ。

*1:5000円もしたのに、間違って台所のゴミと一緒に捨ててしまった・泣