レコード会社って何?

『The Pity List / The Mayflies USA』

ロフトプラスワンでのシンポジウムでパネリストの方が言っていた、「業界関係者、特に大手レコード会社の人間が今回のCD輸入規制問題について実はほとんど知らない」という話が妙に印象に残ってました。あの時点(5/4)での情報不足というマイナス面を差し引いても、自分たちの扱っている音楽というものに対する無関心さにはほとほと呆れてしまったし。彼らの立場なら私たち一般のリスナーが知りえない情報の入手だって、その気になればさして難しいことでもないと思うんですが。その程度の労力さえ使うのが面倒臭いのか、はなから興味がないのか、それともただ上からの命令に機械のように従っているだけなのか。多くのマスコミでも取り上げられるようになった今現在ではそんな言い訳は通用しないと考えるのが当たり前。会社ぐるみで何らかの意思統一がされているのは容易に想像できますが、それでも個々の声がまったく聞こえてこないのは奇異に感じざるを得ません。
今さらレコード会社に期待するものなど何もないけど、せめてこれ以上私たち音楽ファンの邪魔だけはして欲しくないというのが正直な気持です。