16万円

これは成人式にかかった費用。ちゃんと計算してないけど、だいたいこれぐらい。内訳は着物のレンタル、記念写真、当日のヘアメイク、着付け代など。
これでも相場よりだいぶ安いらしい。レンタルじゃなく、新品の着物を買っちゃう人も結構いるみたいだけど(50〜100万円ぐらい?)、みなさんお金持ってるんですねー。ウチはもう精一杯です(泣)。
そういえば、成人式の是非が問われた時期に、着物関係や美容院などの協会から一斉にクレームが来たらしいけど、4コマ漫画のオチみたいなわかりやすい反応で笑っちゃう。


それにしても、最近の成人式って、男も女もなんであんなに着飾るのかな。女の子はまだしも、男はヒドい。なんか悪趣味な七五三みたいでグロテスクにしか見えない。自分たちの頃(出てないけど)は、もっと普通の格好してた気がする。


ところで、成人式(都内)に出席した娘の感想は「楽しかったけど、肋骨が痛くてクラクラした」(笑)。テレビで伝えられてるように式が荒れることもなく、淡々と済んだらしい。当たり前の話なんだが。マスコミ騒ぎすぎだよ。