ゼンマイじかけのカブト虫

『ロックンロール / くるり』

娘が買ったばかりの白いシャツにシミを付けた*1。ピンクのマーカーで付けたシミなので落とすのは難しそう。案の定、普通のシミ抜きや洗剤を使っても、多少薄くなる程度であまり落ちない。こりゃダメかなとあきらめかけたが、落ち込んでる娘を見ると何だかかわいそうだし。


もしかしたらと思い、台所でいつも使ってる花王の「キッチン泡ハイター」を試してみると、これが驚くぐらい良く落ちる。ガーゼに含ませて何度か叩くように拭き取り、水で洗い流す。その後普通に洗濯すると蛍光色のピンクのシミはほとんど消えていた。以前からキッチン用漂白剤の洗浄力はスゴイなと感じていたのだが、あらためてビックリ。でも、逆にちょっと怖いよね…。

*1:ふと、陽水の『ゼンマイじかけのカブト虫』の歌詞が頭に思い浮かぶ