CDトレード

『Walk This Way 12”』

音楽系サイトを通じて知り合った人たちと、各自がコンパイルしたCDのトレードをやってるんだけど、これがすごく楽しい。
ルーツ系、ビートルズ、SSW、スワンプ、ソフトロック、ギターポップグランジなど、それぞれが得意なジャンルがあるのだが、その知識や所有してる音源の量もハンパじゃない。詳しい人っているもんだなーってつくづく思う。おかげで、これまで自分があまり触れることのなかったアーティストや曲も聴けるので、そこから音楽の間口がどんどん広がってゆく。ホント勉強させてもらってます。
何より、住んでる場所や職業、年齢も違う人たちと音楽を通じていろいろとコミュニケーションがとれるのが面白いよね。


今回自分でつくったのはこんな感じ。

  1. The Song Is You And Me / 増尾好秋
  2. Who Are You / 芳野藤丸
  3. Do You Want To Dance / Jimmy Messina
  4. I Like You / Scott Jacoby
  5. I Remember / 松原正樹
  6. ボサノバ / 福島邦子
  7. Illusions / Robben Ford
  8. Evenin' / Jesse Colin Young
  9. Girl Of My Dreams / Bram Tchaikovsky
  10. Rock'n'Roll Love Letter / The Records
  11. Baby It's Cold Outside / Pezband
  12. I Never Through It Would Happen / The Rubinoos
  13. If You Change Your Mind / The Raspberries
  14. ひとりぼっちにならないで / 当山ひとみ
  15. Love's Melody / The Serchers


特にジャンルやテーマを決めたわけじゃないけど、前半がギタリストの歌モノで、後半がパワーポップ中心のセレクトになった。本当はもっとヘヴィな曲も選んでみたいが、おそらくみんな引いてしまいそうなので(笑)、そのうちコッソリつくろうっと。