こんにちわ、Mac

『Antenna / くるり』

iBook買っちゃいました。<娘のモノなんだけど。

G4の12インチモデルで、本体は12万円弱。これに、オフィス、Air Macカード、メモリ最大、ドットMac*1、アップルケア、なんかを付けたら22万円近くになってしまった。高っ!娘が全額払ったので(バイトでかなり貯め込んでる)、別に構わないのだが、これだけ出すんだったら自分ならパナソニックのW2が欲しいなぁ。


設定は娘でも簡単にできた。このあたりのさすがMacって感じ。無線LANにもすぐつながったが、ネットワークは組めない。やはり今使ってるルータじゃダメそう。せめてプリンタを無線で使いたかったんだけど。


さすがにサクサクと動きは軽いし、アニメーションも個性的でカワイイ。表示される色も淡くてキレイだ。Windowsが無機質なマシンなら(それはそれで好きなのだが)、こちらは高価なオモチャって雰囲気。偏屈なMacファンの気持ちがちょっとだけわかった気がする(笑)。ただ、12インチでこの重さ(2.23kg)は決してモバイル向きじゃないと思うけど。
これでわが家のノートPCは3台になったわけだが、初代のビブロはほとんど見向きもされなくなるんだろう。ウィルスソフトの契約延長ぐらいはしておくけど、今までご苦労様でした。

*1:Mac対応のウィルスソフトはノートンぐらいなのだが、値段も高いし、それなら他の機能もパッケージされてるこのツールのほうがいいかなと思って。キャッシュバックもあるのでお得だし。