メイ [amazon] US

Destination: Beautiful / Mae』
名前とジャケは目にしてたけど、「よくあるエモ系のバンドかな」という自分勝手なイメージのままずっと聴き逃してました(エモって言葉も微妙だよね。イメージが固定されるし、場合によっちゃマイナスにもなる。実際はそんなことないのに、語感が悪いのかな…)。先日お友達から音源を送ってもらって聴いてみたら全然違ってたのでびっくり(Thanks!日曜日さん)。突き抜けるような清涼感と広がりのあるサウンドMewにも似てるけど、決してダークな感じではない。何より一番の特徴は淡くて蒼いヴォーカル。やや厚みのあるギターを別にすれば、アコギやコーラスといい、ギターポップ的要素も持っているんじゃないかな。メロディもきれいだし、すごくいいです。ライヴではかなり激しいプレイをするらしいので、このアルバムの曲がどのように再現されるのか気になるなぁ。来日公演観逃してしまったのを今頃後悔しております…。ちなみにバンド名は、マエではなくメイと読みます。