Who Got A Mail

『All For You / Annihilator』

30日深夜(正確には今日ですが)2時から1時間枠で、TOKYO FMの報道スペシャル「Who Got A Mail」が放送されました。
私は録音したものを先ほど聴いたのですが、番組にも出演された藤川毅さんの30日のブログにも紹介されているとおり、今回の著作権法改正についての街の声や、民主党佐藤謙一郎議員がこの問題を知るきっかけになった1通のメールを寄せた学生の声なども取り入れた番組構成になっています。
番組タイトルが象徴するように、ストレートに輸入CD規制問題について語るというより、メールやインターネット、ブログなどの情報ツールの影響の大きさを浮き彫りにするための一例として今回の法改正を取り上げたという感もありますが、ここらへんは中立的スタンスを示していきたい局側の意向もあるように見受けられます。番組ではかなりいろんな曲(カバー曲が多かったのは意図的だろうけど)がかけられ、その合間に藤川さん、佐藤議員、同じく民主党川内博史衆議院議員(横浜での市民集会でのコメント)をはじめ、ドクター中松さん、ライターの方々、一般の人たちの話が紹介されるという形式だったため、実質的な話は半分ぐらいだったように思えます。特に後半部は曲が多かったですね。


早朝のテレビでやってる番組批評のプログラムに近いような、あるいは準ドキュメンタリー番組といったやや微妙な雰囲気でしたが、それでもこの問題に長い時間が割かれてメディア放送されたことの意義は大きいと思います。


番組には今回の著作権法改正の推進派である自民党小林興起衆議院議員も出演していました(ディスカッション形式ではなく出演者が別個に話すというスタイルですが)。推進派の方の生の発言を聞く機会というのは貴重だと思いますので、番組内での小林議員の発言を書き起こしてみました。読みやすくまとめることも可能だったのですが、あえて出来る限り手を加えていませんし、私の個人的なコメントも書かないようにしました。