C2

『LOVE PUNCH / 大塚愛』

コカ・コーラから6/7に日本先行発売された「C2」を飲んでみた。ちなみに同社が大型新製品を本国アメリカ以外で先行発売するのは初めてらしい。これは甘味料の組み合わせにより、従来のレギュラータイプの43kcal(100ml当たり)から19kcalまで、半分以上カロリーダウンしたもので、普通のコーラを出来るだけ味を変えずにより低カロリーを目指した商品。
ノンカロリーを謳っている*1ダイエット・コカ・コーラには、その人工的な甘みがどうしても日本人には馴染みにくいという点が払拭しきれないので(コカ・コーラ・ライト時代から較べると、味やカロリーの面でも格段に改良されているのだが)、そのあたりの市場へのテコ入れ的な意味合いもあるのだろう。
ちょっと話は逸れるが、ダイエット・コカ・コーラと今回のC2の両方に使用されている人口甘味料アスパルテームは砂糖の200倍の甘さがあり、『買ってはいけない』ではその有害性が槍玉に上げられていたけど、それに対する専門家からの反論もあって、実際のところはよくわからんままに飲んじゃってるのが現実。まぁ、所詮は人口甘味料なんだから、身体にいいわけないんだろうけど…。


えーっと、肝心のC2の味だけど、普通のコーラに較べると、甘さ、濃さ、炭酸などが平均的に抑えられてる感じかな。正直パンチには欠けるけど、ダイエットコーラのような不自然さはなく「薄いコーラ」(ライトという表現とはまた別で)という印象。ガンダムっぽいパッケージデザインも微妙だ。でも、この特徴のなさは意外に日本人にはあってるんじゃないかと思う。口当たりは決して悪くないし、喉が渇いた時、アメリカ人のようにゴキュゴキュと水代わりに飲むんなら味の違いもわからないだろうから(笑)。


一方ペプシコーラからは、6/22より「PEPSI BLUE」が夏季限定発売される。これは文字通り青色の透明なコーラで、アメリカ版(現在は生産中止?)のものは酸味と炭酸の強いかなりクセのある味らしいが、それとは違った日本向けにアレンジされたテイストになるらしい。「暑い夏にぴったりのゴクゴク飲める、新しい味わいのコーラテイスト飲料」と紹介されてはいるが、いずれにしてもちょっとキワモノっぽい*2
これまでもホワイトコーラ、TaBクリアー、チェリーコーク、最近ではレモンコーラ、バニラコーラなどいろんなタイプのコーラが発売されて、日本ではそのほとんどが消えていったが(バニラコーラは一度飲んだが、そのあまりの○△さに驚いた)、さて今回のはどうなるんだろう?


コカ・コーラC2とdiet PEPSI TwistのTV-CMがネットで観れます。C2は中田英寿、Twistはブリトニー、ビヨンセ、ピンクが出演。C2は日本のみのオンエアだろうけど、それを差し引いても、スケール、制作費、バカバカしさともペプシの圧勝!

コカ・コーラC2「中田のマイ・コーク篇」

diet PEPSI Twist「Gladiators篇」

*1:100g当たり5kcal以下の場合ノンカロリー表示ができるので、実際にはカロリーゼロではないのだけど

*2:個人的にはドクターペッパーがの薬臭さが好きで、今でもよく飲んでいる