新学期

『SUPER D / Ben Folds』

今日から新学期。といっても娘の大学の話ですが。これで私のほうも通常の生活に戻り、ようやく暑かった夏もこれで終わったかなという感じです(日記のほうももう少しちゃんと書こうかなと思ってますが……)。
これから銀行に行って授業料の振込みをしなきゃいけないんですが、これって毎回憂鬱です。だって高いんだもん(笑)。あんまりお金のことは言いたくないけど(でもちょっとは言いたい)、だいたいMacのPower Book G4の17インチモデルにいろいろとオプションを付けぐらいの価格。これを年間3回ほど払います(3学期制なので)。今回の分を入れると卒業までにあと5回。ま、それ以外にも結構いろんなお金がかかるんですが。再来年の春までに預金が持つかどうか(マジで)不安です。ほんと、貧乏って嫌ですね(泣)。
この時期になるといつも「何で国立大学に入ってくれなかったんだよ」って類いの愚痴を娘にこぼすんですが、当の本人は「だって(行けそうな国立は)つまんないんだもん」ってケロッと答える。昔は「家計が大変だから大学は国立に行く」なんて泣かせるセリフを言ってくれてたんですけどねぇ。やれやれ。