肉じゃが

『B3 Master Pieces 2002-2004 / Bon-B

深夜に突然料理が作りたくなることってありませんか?私は時々あります。気分転換にもなるし。まぁ、料理とはいっても、ごく簡単なモノですが(どうせ難しいのは出来ないし)。
先ほど(夜中の1時ぐらい)も肉じゃがを作ってみました。牛肉の切り落とし、ジャガイモ、タマネギ、それと調味料(醤油、酒、みりん、砂糖、水)だけのシンプルな材料を使い、20分ぐらいで出来上がり。どちらかといえば、食べるよりも作るという行為のほうが目的なので、ひと口味見をして後は朝になってから食べます。


食事を作るのはもともと嫌いじゃないです。作るモノを決めて材料さえ揃えてしまえば、後は決められた手順に従って作業するだけですから。
娘が高校生の時には3年間ずっとお弁当も作ってました。それまで中学の運動会の時などに作ったことはあったけど、毎日のように(実際には週3〜4回)作るのは初めてだったので出来るかどうか不安もあったけど、1ヶ月ぐらい続けると慣れるもんですね。
まず最初にお弁当用の料理の本を何冊か買って来ました。そこから簡単に出来そうなのを10種類ぐらい覚え、あとは前日の夕飯の残り(この頃の夕飯は出来るだけ翌日のお弁当に流用できそうなメニューにしていた)、冷凍食品などを使えば案外簡単に作れます。シャケ、ウィンナー、玉子焼き(砂糖を少し入れてクレープ状に薄く焼いたものを丸めてカットすると断面がバームクーヘンのようになってカワイイ)などをベースに2、3種類のおかずを加えれば結構ちゃんとした形になるし、それらの組み合わせを変えれば1〜2週間は乗り切れる。後はその繰り返し。
容器も含め、見た目にもそれなりに気を使っていたので、娘の友だちなどは父親が作ったモノだとは気づいていなかったと思います。朝早く起きなきゃならないことを除けば(よく二度寝してたけど…)、なんだかんだ言って結構楽しんでやってましたね(笑)。