ゆらゆら帝国 [amazon] JP

『1998-2004 / ゆらゆら帝国
帯に「FOR BIGINERS & MANIACS!!」(BIGINNERSのスペルが違ってるよ(^_^;)と書かれた2枚組ベスト。DISC-1はファンにはお馴染み16曲が収録されており、1.グレープフルーツちょうだい、7.アイドルの2曲が新録に。ギターの音色がかなり変わっていてライブに近い。なんだか艶かしいぞ。文字通り入門編としても最適だろう。
さてマニアックなDISC-2。こちらは過去にリリースされた楽曲の別テイク、別バージョン、さらに初のカヴァーなど9曲が入ってる。坂本氏の生々しい声とギターが別の生き物のように絡み合う2.グレープフルーツちょうだい(DISC-1のほうと聴き較べて欲しい)、そしてソロ・バージョンに変更、ボーカルが入れ替えられた4.恋がしたい、5.バンドをやってる友だち、6.ボーンズ、さらには一番の聴きモノといえるカーペンターズ(!)のカヴァー曲、9.イエスタデイ・ワンスモア。訳詞もオリジナルで、ぶっきらぼうだけど悲しげなボーカル。またまた登場の子供のコーラス。「なんじゃこりゃ?」と思ってしまうようなバックの音。夢に出てきそうだ。本来はボーナスディスクの2枚目だけで完全なひとつの作品になってる。しかも、かなり強烈な。これで税込定価3,150円はかなりお得だと思うよ。うちの娘はこのアルバムをBGMに光文社文庫江戸川乱歩全集を読み耽ってました。