杜の都

『Blue Boy / Ron Sexsmith』

先に本拠地表明を宣言していたライブドアに続き、新球団の仙台フランチャイズ争奪戦に名乗りを上げた楽天。神戸、大阪、長野のいずれかを選択するものだと思っていただけに、この方向転換はいささか唐突な感じもするし、巨人ナベツネオリックス宮内、西武堤氏らとも懇意にしていると言われる楽天三木谷社長の存在を考えると、いかにもキナ臭い。
報知なんて、もう楽天で決まりみたいな書きっぷりだもんね。別にライブドアの肩を持つわけじゃないが、これですんなり楽天が選ばれてしまうようでは、表面上は選手会側の勝利のように報道されている今回の労使交渉にも疑問符が付くような気がします。これって考え過ぎでしょうか。プロ野球経営者サイドの言う「公正な審査」というのに期待するしかないですね。野球ファンの立場から見れば、本当はシダックスあたりが加入するのが一番良いような…。


[参考リンク]

●球界再編:巨人、BWが柔軟路線に転換(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

●「パ6球団が理想」滝鼻・巨人軍オーナー、参入に期待(YOMIURI ON-LINE)

●楽天10月にもパ参入へ(スポーツ報知)

●「楽天」が本拠地急転 仙台で加盟申請へ(スポニチアネックス)

●楽天、ライブドアが本拠地・仙台めぐり“ガチンコ対決(SANSPO.COM)

●IT2社、仙台争奪戦 新球団構想の楽天とライブドア (asahi.com)

●新しい歴史、東北から 「仙台本拠地」新球団誕生が濃厚に(河北新報ニュース)

●楽天社長が浅野仙台知事と会談(Sankei Web)

●楽天社長、宮城県知事と会談 「東北優先でやりたい」(asahi.com)

●楽天・三木谷社長が浅野宮城県知事と会談、協力を要請(YOMIURI ON-LINE)

●球界参入:楽天社長が宮城知事に協力要請(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

●知事、申し入れを一度は拒否 会見では笑み(河北新報ニュース)

●楽天社長「不退転の決意」 東北の選手獲得(河北新報ニュース)

●楽天の「地域密着」疑問視も(スポニチアネックス)

●楽天、オリックスグループなどが保有の「あおぞらカード」全株式を74億円で譲り受け(日経プレスリリース)

●三木谷氏「サッカーで良かった」(デイリースポーツonline)