聴きくらべ?

『LOVE JAM』

aikoの新作がオリコン初登場1位を記録したそうですが、リリースして1週間毎日繰り返して聴いてます。いいですね、やっぱり。彼女の場合ほぼ1年1枚ペースでアルバムは出されているけど、一つひとつにストーリーがあって、そのどれもが高いクオリティを保っています。シングルのみのカップリングでも手抜きなし。タイプこそ違えど、今のミュージックシーンにあって、いち時代のユーミンにも似たポジションにaikoはいるんではないでしょうか。今の時代の女性SSWとしては頭ひとつ抜きん出ているような、そんな気もします。まぁ、単純にファンなので褒めちぎってしまうわけですけど(笑)。それと安易にベストアルバムを出さないという姿勢も好きです。出せば間違いなく数十万枚のセールスが見込めるポジションにいて、すでに6枚のオリジナルがあるのに未だそのそぶりすら見せないですからね。その背景には、作品としてのアルバムに対する思いや、それに伴うツアーを大切にするというアーティストとしての自負のようなものがきっとあるようにも思いますが、それでも将来的にはきっとベストは出すでしょうから、どんな形、選曲でリリースされるのかそれはそれで楽しみだったりします。