出るの?

『Starting Over / Raspberries』

1ヶ月以上も発売が延期になってたBen FoldsのEP3部作のラスト『SUPER d』だけど、Amazonでは3/31に、HMVとTOWERだと4/21リリース予定になってる。いったいどっちなの?限定1万枚ということだし、前の2枚は完売らしいのでやっぱ予約したほうがいいのかな。最後の1枚だけないってのもなんだか間が抜けてるしね。
これって第1弾の『SPEED GRAPHIC』の三面デジパックのジャケットに3枚とも収納できるようになってるが、ライナーや帯を含めると上手く収まらないと思う。デジパックって、中途半端であんまり好きじゃないんだよね。せっかくなら、紙ジャケにして欲しかった…。


その後にリリース予定だったニューアルバムも遅れるらしいし、春先に予定されてた来日公演も後にズレ込むんだろう。前回のピアノソロ、その前のフルバンドでのライヴも良かったので、来日楽しみにしてたんだけどな。

よ〜く考えよう

ちょっと前までテレビのCMといえばサラ金関係が幅を利かせてたましたね*1。しかし最近やたら目に付くのは保険のCM。その多くが、審査もいらず誰でもオッケーなどと謳った生命保険、入院保険自動車保険などで、掛け金も低額で気軽に入れることがアピールポイントになってる。
確かに今のご時世では高額の保険料なんてそうそう払ってられないだろうけど(自分の場合もギリギリまで掛け金削ったし)、だからといって四六時中この手のコマーシャルを流すというのもどうなんだろう。
「大切な一家の大黒柱が亡くなったら、残された家族の生活は?」「もしもの場合も葬儀費用の心配はありません!」なんてセリフを、これっぽっちも気持ちのこもってない声でアナウンサー上がりのタレントに言われてもね。だいたい、アヒルなんかに言われなくてもお金が大事なことぐらい、こっちだって身に染みてわかってます。グワッ。

*1:金融系アイドルなんていう独自のジャンルも開拓したし

ラズベリーズ

「Starting Over / Raspberries」
通算4枚目にしてバンドの最後を飾った'74年リリースの同名タイトル・アルバムに収録。そのルックスからアイドル的人気も高かったが、美しく、力強いコーラスと抜群のポップセンスを持っており、今でもパワーポップ・ファンの間では根強い人気を誇る。デビュー当初に較べると、サウンドやメンバーの佇まいもロック色が強まっているが、ラストに収められているこの哀愁漂うバラード曲で文字通りバンドとしての歴史に幕を閉じた(その後再結成されたが、バンドの顔であるエリック・カルメンは不参加)。