ついてる?

『Watching My Life Go By /  Michael

近所の商店街に不思議な店があって、前を通る度に気にはなってた。10坪にも満たない程度の大きさで、正面はガラス張りになっており、「金持ち」「もうかる」「ダイエット」などど大きく書かれた張り紙がペタペタと張ってある。店の中にはハッピを着た女性が常駐していて、お客さんらしき人の出入りも結構多く、時には奥の金ピカの神棚に向かって全員が立ち上がって、何やら口ずさみながら拝んでいるし…。


これってかなり怪しいでしょ。私もどうせ胡散臭い宗教団体の類いかなと思ってなんとなく気になりつつも、スーパーの袋抱えながら遠巻きに見てました。
で、このあいだこの店が何なのかようやく気づいた(→遅いよ)。あの斎藤一人さんが作った神社だそうです。その名も「ついてる神社」。
斎藤氏といえば、ダイエット食品の「スリムドカン」(未だにどんな商品なのか知らないけど)を販売する銀座まるかんの創業者で、先日のニュースでも納税者番付で日本一になったことが話題になってましたね。ちなみに11年連続のトップ10入りで、この間の納税額は延べ164億円だそうです。はぁ〜。


斎藤氏の口癖でもある「ついてる」から名付けられたこの神社には、日本全国、さらには海外も含めて、月1200人の参拝者があるらしく、熱心なリピーター(?)も少なくないそうです。店舗の大きさを考えたら凄い数字だけど、今回のニュースでもっと増えるんでしょうね。
この神様は金運、恋愛、健康、受験など幅広く面倒を見てくれるらしいです(太っ腹!)。参拝の仕方は、正面奥の御神体「金持札」に二拝二拍手一拝。そして「ついてる!」という言葉を10回唱える。お賽銭などはなく、横に置かれた箱の中からカードを引くと、そこには斎藤氏からの励ましの言葉が書かれてあって、これにスタンプを押してもらうというシステム。このスタンプが13個たまると、自分の持ってる千円札を斎藤氏が祈願した別の千円札と交換してくれるのだそうだ。


もともとは遊び心で始めた神社だが、やって来る人たちはきっと真剣なんでしょう(じゃなきゃ、わざわざ遠くから来ないだろうし)。子供の受験合格のために繰り返し訪れる親も珍しくないらしい。近所のパチンコ屋の常連なんかも通ってそうだ。
もちろん参拝にお金は必要ないけど、「ついてるカップ」「ついてる鏡」(各3000円)などのグッズは売ってるみたいです。結構いい値段だけど、Dr.コパの風水グッズよりは効き目ありそう(笑)。
「ついてる神社」の御神体
http://www.hot-c.com/tuiteru.html