宇多田ヒカル [amazon] 通常盤

『SINGLE COLLECTION VOL.1 / 宇多田ヒカル
既出のシングル曲のみ収録、発売日や写真の1枚すらないパッケージを見れば、宇多田サイドではなく、東芝の意思によってリリースされたアルバムであることは明白。(自分もそうだが)ファンはほどんどの音源を持ってるだろうし、リマスターといっても普通に聴く分には大差ないだろう(これでCCCDだったら大笑いだったが)。試しに手許にある1stのCD、アナログと聴き較べてみたら、このベストはヴォーカルも前に出てるし、分離のよいクリアなサウンドになっている。でも、アナログの分厚くてダイナミックな音のほうがグルーヴィで好きだけどね。ま、シングルがまとめて聴けるという意味では便利です。