たかがITが

『CROSSWIND』

27日の日テレ氏家会長、記者会見での発言より(ソースはMainichi INTERACTIVE)

日本テレビ氏家斉一郎会長(読売巨人軍相談役)は27日の定例記者会見で、プロ野球再編について「プロ野球経営は厳しい。今、うわさになっているような会社さんの売り上げは年間百何十億。40億もの赤字をかぶれるかどうか、研究はしておかなければいけない」と話し、「たかがと言ったら怒られるが、IT(情報技術)の革命児という認識しかなかった」と、暗にライブドアの参入に難色を示した。堀江貴文社長の「3年で黒字にする」との見通しについても「今までの常識で考えると難しいと思う」と否定的な見方を示した。


ナベツネ発言であれほど問題になったのにまだ言うかね。こりゃもうグループの体質としか思えん。そんな(ほんの一部を除き)赤字だらけのプロ野球界にしたのは一体誰の責任なのか?ウソでもいいから「先端産業の一翼を担う企業として、その蓄積したノウハウ活かし、新しい時代のプロ野球システムを構築して欲しい。我々もそのための助言や協力は惜しまないつもりだ」ぐらいのことを言ってくれればいいのに。そしたら愛想尽かして離れてしまった巨人ファンも少しは戻って来て、巨人戦の視聴率が5%ぐらい回復するかも。もう無理か。


それから、ライブドア楽天の両方からラブコールを受ける形になった宮城県の浅野知事の煮え切らない態度も気にかかる。立場上しんどいのはわかるけど、地元の意見はりっぱな判断基準になると思うのだが(サンプルの少なさやEメールの信憑性などはまた別の問題として)。
堀江社長の『朴訥(ぼくとつ)』としたしゃべり方が東北人には受ける。三木谷社長は理知的だが冷たい感じがする」という県幹部の発言にはちょっと笑った。


[参考リンク]

●球界再編:日テレの氏家会長 ライブドア参入に難色示す(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

●【プロ野球】日本テレビ氏家会長、計画の甘さ指摘−新規参入で(SANSPO.COM)

●日テレ会長、ライブドアの参入に否定的(asahi.com)

●【プロ野球】宮城県HPではライブドア支持85%(SANSPO.COM)

●ライブドア支持変わらず 宮城県の「知事への手紙」(Sankei Web)

●宮城県民、ライブドア支持9割 知事「判断基準にならず」(asahi.com)

●三木谷社長「宮城に大リーグ呼びたい」(スポニチアネックス)