TNT

『Without Your Love / TNT
ノルウェー出身の4人組で、叙情的なメロディ、ハイトーン・ヴォーカル、テクニカルなギターなど、北欧メタルの理想形のようなバンドだった。アルバムを重ねるごとにアメリカナイズされてゆき、同時に完成度も高くなったが、北欧メタルのテイストを最も感じさせてくれるのは、やはり'84年のアルバム『Knights Of The New Thunder』だ。このロマンティックなバラード曲では、美しいハーモニーはもちろん、ゆるやかなベースライン、変則的で速いパッセージの中でもメロディを失うことのないギターソロなど聴き所も多い。事実上の解散公演にも行ったなぁ。日本盤のジャケットは酷かったけど。