aiko [amazon] (CCCD)

「かばん / aiko
シングルは年2〜3枚のペースでリリースされていると思うけど、ここ最近の作品の傾向はしっとり押さえ気味の曲調になっていて、それは歌い方にも表れている。28歳という年齢や喉の具合(ポリープをやっているので以前のような思い切った唱法はできないだろうし)も影響していると思うし、いろんな意味で変化の時期を迎えているのかもしれない。そんな微妙な変化を1作ごとに感じ取るのもファン心理としては興味深いし、そういった揺れ動く心の襞が新たなストーリーとなって、これからもすてきな曲を書き続けてくれるはず。ところで「えしあし」に続いてCCCDだが、もう通常のCDには戻らないということなのだろうか。曲の評価とは直接関係ないかもしれないが、イメージとしては明らかにマイナスだ(もちろんセールス的にも→断言)。移籍しちゃえ!